

コーヒーミルって必要?

031-01.jpg
031-02.jpg
031-03.jpg
031-04.jpg
031-05.jpg
031-06.jpg
031-07.jpg
031-08.jpg

「冷めたコーヒーはまずい」とよく聞きますが、それもこの酸化が原因のひとつだと言われています。

あと、ミルの購入理由が「香りを楽しむため」「雰囲気を楽しむため」「インテリア」という方もいらっしゃいますね。
何をコーヒーに対して求めるのかは、各々違うようで。
そこがまたおもしろいんですけどね。

コーヒーミルってなに?

030-01.jpg
030-02.jpg
030-03.jpg
030-04.jpg
030-05.jpg

そもそも需要が少ないからなぁ……。

凝りすぎ注意

029-01.jpg
029-02.jpg
029-03.jpg
029-04.jpg
029-05.jpg
029-06.jpg
029-07.jpg
029-08.jpg
029-09.jpg
はじめに参照
029-10.jpg

特に「凝り性な人」と「収集癖がある人」は気をつけてー。
ちなみに私はどっちにも当てはまるよー。……うわーんっ!(泣)

コーヒーミルでも良い物だと1万円以上するし、
コーヒーメーカーに至っては高性能な物で10万円を軽く超える……。

何事も「ほどほど」が大事です。


いいですね。私は注意しましたからね。
あとは「自己責任」でお願いしますよ。

ペーパードリップってなに?

015-01.jpg
015-02.jpg
※ここで言っている「前回」とは2010年11月17の記事のことです。
015-03.jpg
015-04.jpg
015-05.jpg

円錐形フィルターとかバスケットフィルターもありますね。

ちなみに。
このブログ上では基本的に「ドリップ」=「コーヒーを濾して淹(い)れる方法」を指すこととします。

100円ショップのアイテムで簡単ドリップ

012-01.jpg
012-02.jpg
012-03.jpg
012-04.jpg
2010年11月6日の記事参照
012-05.jpg
012-06.jpg
012-07.jpg

急いでコーヒーを淹(い)れたい時に便利な品物。

まず少量の湯を入れ、10~20秒くらい「蒸らし」をしてから抽出してください。
プロフィール

川原純一

Author:川原純一
コーヒー歴5年以上の猫好き。
夢中になると徹底的に調査・収集したくなるオタク体質。
サイトも運営しています。

カテゴリ
水 (1)
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
