スポンサーサイト


ブログポリシー

このブログは、川原純一がコーヒーの抽出などの経験をして学んだこと、あるいはコーヒー関連の情報について思うところ、感じることを表現しながら(時々コーヒーとは関係のない話や絵も載せますが)、2010年10月から記事を投稿しています。
より多くの方にコーヒーの世界に関心を持っていただきたいという目的で開設しました。

カテゴリ「漫画(コーヒー)」の記事に関して、私の考えを述べます。

・コーヒーの飲用を勧めるものではありません
・基本的に記事内容は、私自身の経験と2種類以上のメディアを根拠にしています
・情報源が不確かな内容には、「噂」や「~らしい」などの記述をします
・記事内容の大幅な修正が必要な場合には、訂正部分に打ち消し線をし、追記します
・誤字脱字などの小さな修正は、こっそりやるかもしれません
・記事内容が絶対に正しいという保証はできません


2010年10月中に投稿した記事に関して。
描いた3日後くらいに見返しても納得できない下手な絵だったので、失礼ながら削除させていただきました(当時の絵は「ぬこのようなもの」2010年10月29日の日記で見ることができますが、正直「見ないでー!」て思うくらい恥ずかしい……)。
同年11月2日から同年12月11日の間、「下書き記事を重複で保存してしまった(記事番号は30,31,32)」という理由以外で削除した記事はありません。


ブログポリシーの詳細と理由

・コーヒーの飲用を勧めるものではありません
あくまで、記事内容を楽しんでいただくことが目的です。
味覚や嗜好、カフェイン耐性に個人差があることは存じております。

・基本的に記事内容は、私自身の経験と2種類以上のメディアを根拠にしています
記事内容が個人の味覚や嗜好に偏ることを避けるためです。
ここでいう「2種類以上のメディア」とは、「本と新聞」「ネットと本」などの「伝達経路の異なる情報媒体」という意味です。本を用いる場合にも、可能な限り2冊以上(それぞれの著者が異なるもの)を参考にしています。
例外として、私の考え方が記事内容の大半を占める場合があります。その際には、「私の考え」というカテゴリに区分します。

・情報源が不確かな内容には、「噂」や「~らしい」などの記述をします
閲覧者に誤解を与えないようにするためです。
「不確か」と判断する背景には、前述した「根拠」の不足、情報媒体間での記述内容の不一致などが挙げられます。

・記事内容の大幅な修正が必要な場合には、訂正部分に打ち消し線をし、追記します
以前に当該記事を閲覧した方に知らせるためです。
例外として、画像の改変・加工が挙げられます。画像内の文章に対し打ち消し線は使いません。
漫画の内容に大きな誤りがあると判断した場合には、事前(1週間前後)に該当記事への追記と「お知らせ」の記事で告知した後、削除します。

・誤字脱字などの小さな修正は、こっそりやるかもしれません
小さな修正の度に告知すると記事が見づらくなると考えているからです。

・記事内容が絶対に正しいという保証はできません
ミスをする可能性はゼロではないからです。
記事掲載時に参考にした情報が、将来「間違っている」と判明する場合も考えられます。


このブログは川原純一(KAWAHARA Junichi)が管理しています。

記事内容には、コーヒーを取り巻く状況に対して好意的ではない表現も含まれます。
私見も多々ありますので、不快に思われた場合には閲覧を中止することをお勧めします。

ブログ記事上の画像の著作権は管理者の川原純一にあります。無断での転載は禁止します。

上記の文章は随時変更する場合があり得ます。
この文章に対して修正(誤字脱字は除く)をした場合には、ブログ記事にてお知らせします。
また、ブログ「コーヒーってなに?」がいつまで存続するかについて、期限を設けた責任は負えません。

2010年12月11日 「コーヒーってなに?」管理人 川原純一(KAWAHARA Junichi)

2011年2月2日 一部修正
   「ねこのようなもの」2010年10月29日の日記で
      →「ぬこのようなもの」2010年10月29日の日記で
   「私の意見」というカテゴリに 
      →「私の考え」というカテゴリに

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川原純一

Author:川原純一
コーヒー歴5年以上の猫好き。
夢中になると徹底的に調査・収集したくなるオタク体質。
サイトも運営しています。

カテゴリ
水 (1)
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
